2位:世界一シンプルな増客マシーンの作り方世界一シンプルな増客マシーンの作り方
題 名:「世界一シンプルな増客マシーンの作り方」
著 者:マーカス・シェリダン (著), 神田 昌典(日本語版監修(著), 齋藤 慎子(翻訳)
監修者経歴:神田 昌典(WG92)
本の種類(単行本・Kindle)
出版社:実業之日本社
発売日: 2020/10/30
レビュー:
コンテンツマーケティングやインバウンドマーケティングという言葉は、いかにもBuzz wordのようで、今は流行っていてもいずれすたれてしまうのではないか、と思う人もいるかもしれない。
本書は、そうした疑念が全くなくなったばかりではなく、「企業とコンタクトする前に、客は平均で7割がた、購買を決めている」現代において、非常に本質的なアプローチであることが分かった。
この本ではリバー・プール&スパというグラスファイバーの「プール屋」での経験がとてもリアルに描かれている。一見全く他の商品やサービスでは使えなさそうな商品ではあるが、事前の予想は良い意味で裏切られ、そのアプローチは汎用性、普遍性がある。
「訊かれたことことに答える」というビジネス哲学がとても心地よい。質問の5大テーマは、実際自分でも日常的に検索エンジンで検索するテーマであり、これに誠実かつ正直に答えることが近道だと筆者は言う。
例えば、これによって、自分の会社に合わないことを見込み客自身に気づかせてあげることになる。
逆にすべての人と取引をしたい、と思った瞬間に、ビジネスは非常に好ましくない状態へと向かい始める。まさにすぐに活用できる、世界一シンプルな増客マシーンの作り方なのだが、それが前述のビジネス哲学が貫かれているので、単なるテクニックを超えた、普遍的なアプローチと言える。この良書を見抜いた神田氏の目利きには脱帽するしかない。(JE)